Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
アレルギー予防は腸から
0

    こんにちは。美と健康と癒しの橋渡しのイルカです。

     

    先日、心と繋がる腸セラピーを受けてくださったお客様から、すごく身体が緩んで夜もぐっすり眠れました💕

    と嬉しいご報告を頂きました。

     

    身体が緩むと心まで軽く、リラックスしていくので緩めることはホントに大切ですね。

     

    さて、近年アレルギーの患者さんが増加の傾向にあるとか・・

     

    今年、花粉症デビューしたという方も多いですよね(ありがたくないデビューですが(≧▽≦)

     

    花粉症、喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などアレルギーの方はこの10年で急増、国民の2人に1人がかかっているとか。

     

    そもそもアレルギーって?

     

    アレルギーとは免疫反応のひとつで、本来排除しなくてもよいはずの物質(花粉や卵などのアレルゲン)を、

    体から排除しようとしてアレルギーを引き起こすことを言います。

     

    例えば・・花粉症では、アレルゲンとなる花粉が体内に侵入すると「IgE抗体」という特有な抗体が作られ、「マスト細胞」に付着して表面を覆い、そこへ再びアレルゲンが入ってきて、「IgE抗体」と結合すると、マスト細胞が破れて、ヒスタミンなどの化学物質が放出されその刺激を受けた粘膜が炎症を起こしてアレルギー反応が引き起こされるという仕組みなんですねぇ。

    アレルゲンが異なってもアレルギーが起こる仕組みは同じです。

     

    なぜ、アレルギーが増えている?

     

    花粉や食物が身体に入っても本来は無害なはず・・・50年ほど前はほとんど発生していないアレルギーが近年増加してますものね。

     

    アレルゲンの増加、環境汚染、食生活の変化、過度な除菌や抗菌など要因はたくさん・・・

     

    その中で一番の原因は「腸内環境の悪化」と言われてます。

     

    免疫細胞の7割を占めている腸内を整えることは健康を制するといってもいいのではないかするトラブルがほとんどなくなりました。

     

    それだけ、腸内環境って大切なんですよね。

     

    次回は腸内環境とアレルギーのことを書いてみたいと思います💕

     

    読んで頂きありがとうございます。

     

    今日も素敵な一日でありますように

     

    愛と感謝と光を込めて

     

    ※※※※※※※※※※※※※※

    ヒーリングスペースiruka・ホームページはこちらからご覧ください。
    http://iruka-reiki.com/
    posted by: irukareiki | 腸のお話 | 14:44 | - | - |