Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
感謝の満月
0

    ​​ありがとうございます🎵
     
    心.身体.魂・・・あなたの輝きを応援するイルカです。

     

    前回の更新よりちょうど一月たっちゃいました。

     

    毎日が慌ただしく過ぎていきます・・・・

     

     

     

    9月の新月を迎える日に大好きな母が光の国に旅立ちました✨

     

     

    正直、まだ実感がわかないですが、病院に寝泊まりしたり、母のそばにほぼ毎日付き添っていた時間がポッと空いてしまったりした日々を過ごしながら、本当にいないんだなぁ😢と涙する今日この頃。

     

     

    この不思議な感覚、感情・・・・

     

     

    言葉では言い表せないけど、体験として言えることはドテラのオイルを最後まで母に使えて、そして今なお続いている私や家族の心と感情のケアを毎日、リセットしながら癒してもらえるお気に入りのオイルが手元にあることでどれだけ助けられているか・・

     

     

     

    今日、宮崎まで小規模多機能介護施設「ろくじろう」代表の小池 美喜子さんの話を聞きに行きました。

     

    機会があれば私も鹿児島に呼びたいと思っていた方。

     

    「生きる、看取る、看取られるということ」

    人の死をアロマで支えたいと、ターミナルケアを学び、アロマ介護を実践しながら5年間で25人の看取りを施設と自宅で経験された方です。

     

     

    映像見ながら、話を聞きながら、私や家族が最期まで母に寄り添い、身体を触り、アロマでケアしたり愛情を注いだ時間はとっても貴重で、自己満足かもしれないけど何かをしてあげられた。

    という気持ちだけは満たされたのかな。と思ってます。

     

    ただ、ひとつだけ心残りは早く家に返してあげたかった。

     

    亡くなった日に一晩、家に連れて帰ったけど。

     

    あれだけ帰りたがっていた家に早く連れて返してあげられなかったことだけが残念・・・

     

    今回、小池さんの話を聞きながら、大切な人、いつかは迎える終末期を考える、避けては通れないことを考える貴重な時間でした。

     

     

    死に向かって生きる。ということ。

     

    みんなが与えられたテーマ。

     

    愛情をたくさん注いでくれて、芯が強くて、優しくて、笑顔が素敵すぎた、大好きな母を想いながら、牡羊座の満月🌕感謝の気持ちで眺めてました。

     

    しばらく予約もお断りしたり、ご迷惑おかけしていましたが、明日よりお仕事再開します。

     

    四十九日過ぎて落ち着いたら母の手作り作品の個展も考えてます✨

     

    生きている私たち。

     

    死に向かって、元気に、楽しく、幸せに生きていきたいな。と思います。

     

    ご縁いただいてる皆様に心から感謝の毎日です。

     

     

    ありがとうございます✨

     

    愛と感謝と光を込めて

     

     

    ヒーリングスペースiruka・ホームページはこちらからご覧ください。
    http://iruka-reiki.com/
    posted by: irukareiki | 今日の出来事 | 04:12 | - | - |