Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
やっと稼働しました
0

    ありがとうございます🎵
     
    心.身体.魂・・・あなたの輝きを応援するイルカです。

     

    約2年前に日本ホリスティックアロマライフ協会の鹿児島校として掲載したFBの記事が、諸事情からそのままずっと放置していて(活動はしていましたが掲載の仕方がイマイチ分からなくて😅)

     

     

    この度、更新の仕方など教えてもらい、2年4ヶ月振りに更新しました。

     

    本部から届くメルマガもご案内していますので良かったらご参考にされてください🎵

     

    以下FBからの転送記事〜

     

     

    日本ホリスティックアロマライフ協会のメルマガを不定期で案内します。

     

     

    お役に立てる情報のひとつになれば幸いです💌

     

    今日のテーマは「こどもとアロマ」

     

    お子さんがお腹が痛いときや発熱したとき、

    植物によって優しくケアできたら嬉しいですよね。

    体のケアはアロマの得意な部分ですが、

    今日はちょっと視点を変えて

    お子さんの「心」にフォーカスしてみますね。

     

     

     

    −−−−−−−−−−−−−−−−

    感情にも働きかけてくれる「香り」

    −−−−−−−−−−−−−−−−

     

     

    翌日に試験を控えていたり、運動会の前日などに

    「緊張からお腹が痛くなる」ことってありませんか?

     

     

    「病は氣から」という言葉があるように、「氣」(感情)の状態は体にも影響を及ぼします。

     

    こどもにとっても、こころ=感情はとっても大切♪

     

    この「感情」に働きかけてくれることも

    アロマの得意なことのひとつなんですよ^^

     

    緊張感や不安感などを感じているお子さんが、

    アロマでリラックスできたらいいですよね。

    香り(芳香成分)は0.2秒で脳へと届くので、心地いい香りを嗅いだら瞬時にフ〜っと緩んじゃいます♪

     

     

    お子さんの氣持ちが落ち込んでいたり、緊張していたり、悲しんでいる時・・・

     

    また、やる氣や集中力アップにも、感情に働きかけてくれるアロマを上手に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

     

     

     

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−

    お子さんのココロにおすすめのアロマ

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−

     

    では、心に働きかけてくれるアロマをご紹介しますね。

     

     

    ● 緊張している時

     

    ラベンダーなどの、感情を鎮静させリラックスさせてくれる香りを。

     

    ● 落ち込んだり、悲しい氣分の時

     

    グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系を。

    氣分が落ち込んでいるときは、氣が「陰」に傾いています。

     

    太陽の光をたくさん浴びて育っている柑橘系オイルで「陽」の氣を取り込めますよ^^

     

    ● 勉強や運動などに集中したい時

     

    ペパーミントがおすすめ。

    スッキリ、クリアになります。

    これらをディフューザーでお部屋に噴霧したり、アロマスプレーにして使うのもおすすめです。

     

     

    そうそう^^

    ママの感情は、お子さんの心の状態にかなり大きく影響していきます。

     

    お子さんの感情のために使う「香り」は、同じ場にいるママにも作用しますよね?

     

    だから、お子さんのために使うアロマで、同時にママも癒されて心地いい状態に!

     

    実はこれが一番、お子さんにとって安心感や幸せな氣持ちに繋がるのかもしれませんね♪

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    家庭の中に心地いい香りが漂っていることで空間も心もハッピーに♪

     

    現代は、子供たちも様々なストレスを感じています。

     

    ぜひお子さんの感情のケアに、「香り」を試してみてくださいね。

     

     

    最後までお読みいただきありがとうございました☆

     

     

    愛と感謝を込めて🎵

    ヒーリングスペースiruka・ホームページはこちらからご覧ください。
    http://iruka-reiki.com/
    posted by: irukareiki | エッセンシャルオイル(doTERRA) | 18:09 | - | - |